マナー・ノウハウ

来店時は第一印象が重要!好感度を上げる3つの接客ポイント

マナー2012.09.19

契約する不動産会社を選ぶうえで決め手となった理由としてエンドユーザーから多く寄せられる声が、担当スタッフが誠実だった、気が合ったなど「担当スタッフに好感が持てた」というものです。 せっかく集客や来店促進に力を入れても、いざお客さまが来店されたときに好印象な接客ができていませんと、他社に流れてしまう可能性もあります。 そこで今回は、好感度を上げる3つの接客ポイントについてご紹介します。 ...

ビジネスマナーの基本!電話対応のポイントをおさらい

マナー2012.03.26

不動産会社さまにとって、電話はエンドユーザーや取引き企業さまからの問合せが入る 大切なコミュニケーションツールです。 しかし、人間の印象は約8割が視覚からの情報によって決まるともいわれるため、 視覚情報のない電話でのやり取りでは、相手に良い印象を持ってもらうための注意が必要となります。 そこで今回ご紹介するのは、 ビジネスマナー【電話対応編】です。 新入社員の皆さまが入ってくるこの...

エンドユーザーに聞きました!営業スタッフを選んだ共通ポイント...

マナー2012.02.23

不動産会社さまからの「エンドユーザーの声が知りたい!」という多くのお声を受け、エピソード1~3では、実際に住まい探しを経験したエンドユーザーの声とそれに応えるためのコツについてご紹介しました。

エンドユーザーに聞きました!誠意ある行動が契約の決め手【エピ...

マナー2012.01.20

不動産会社さまからの「エンドユーザーの声が知りたい!」という多くのお声を受け、 実際に住まい探しを経験したエンドユーザーにヒアリングを実施しました。 今回は3つ目のエピソードを紹介いたします。

エンドユーザーに聞きました!営業スタッフを選んだポイント【エ...

マナー2011.12.02

実際に住まい探しを経験したエンドユーザーの方々に、接客中に嬉しかったことや 営業スタッフを選ぶ決め手となったポイントについて、お話を伺いました。 今回は、素早い返信対応が好印象につながったエピソードをご紹介します。

エンドユーザーに聞きました!営業スタッフを選んだポイント【エ...

マナー2011.10.14

「エンドユーザーの声が聴きたい!」という多くのお声を受け、 実際に住まい探しを経験したエンドユーザーの方々にお話を伺いました。 接客中に嬉しかったこと、営業スタッフを選ぶ決め手となったポイントについて、 当時のエピソードを語っていただきました。

アフターフォローで信頼関係を築く!ちょっとしたひと言で心に残...

マナー2011.07.01

エンドユーザーにとって、住まい探しという大切な場面では、 担当者さまの対応も不動産会社さまを選ぶ際の重要なポイントになります。 不動産情報サイト事業者連絡協議会(RSC)がエンドユーザー向けに行った 「不動産情報サイト利用者意識アンケート」 (参考:不動産情報サイト事業者連絡協議会(RSC) 2010/9/17)によると、 「問合せに対する不動産会社の対応の満足度は?」という質問...